2017年03月04日

島ノ下駅との別れ

JR北海道で昨日廃止になった10駅の一つ,根室本線島ノ下駅に行ってきました。
上り最終列車は,22時22分富良野駅を出発。富良野駅の駅名板は,シールをはがすだけの状態になっていました。滝里がなくなり,島ノ下がなくなり,隣駅は20キロメートル近く離れた野花南駅になります。
富良野駅には22時ころから続々と市民が集まり始め,乗客18名で発車しました。通常の通勤通学のお客さんは2名のようでした。
学生時代にこの区間を通学で乗っていたという人もおり,駅前の野原書店で買った本で高校3年のときは勉強していたものだ,など思い出話に花が咲きます。新しい人が多い富良野で,こういう郷土愛あふれる話を聞くことはあまりないので,嬉しく思いました。
国鉄チャイムで始まった車内放送です↓
島ノ下で15名が下車。意外なことに乗車する人はいませんでした。
私は上芦別駅まで行って,折り返し下り最終列車に乗ることにします。
島ノ下駅では2名が下車。
23時20分,多くの客さんを乗せた最終列車が,「ありがとう島ノ下駅」と書かれた横断幕に見送られて出発していきました。
出発シーン動画↓
最終列車が出発すると,すぐに看板などの撤去が始まりました。駅舎からも「島ノ下駅」の名が消えます。
名所案内板は,文化財になるだろうからと丁寧に枠から取り外されます。表面もボロボロなので,手で触らないようにと監督さんが作業員に指示していました。
ミニ博物館の様相となった待合室。廃止駅で起こりがちな盗難被害がなかったのは幸いでした。

JR北海道では,
2001年 奥白滝,天幕,中越,芦川,上雄信内,下中川
2006年 中徳富,新栄野,智東,南下沼,張碓,旭浜,東幌糠
2016年 十三里,東追分,花咲,鷲ノ巣,上白滝,旧白滝,下白滝,金華
2017年 美々,東山,姫川,桂川,北豊津,蕨岱,島ノ下,稲士別,上厚内,五十石
と駅の廃止が加速していますが,2001年,2006年当時の駅廃止と比べて,一つ一つの駅の廃止が非常に大きな話題になっているように思います。これにはいくつかの利用があるでしょうが,今後地域のいろいろなものを閉じていかなければならない状況に面して,駅の廃止はその象徴として,住民の関心を呼んでいるのではと思います。
駅の廃止を機に人々が集い,改めて郷土への思いを確認できることは,ある意味貴重な機会ではありますが,その後の空虚感をどう埋めていったらよいのでしょうか。

島ノ下から歩くこと1時間,こんなことでもなければ泊まることはないであろう,富良野プリンスホテルに宿を取りました。
私の知る富良野も,北の国からの21年もすべて見てきたホテル。ここでは,なくなってしまったものも生きている,そんな場所でした。
posted by onitoge at 23:14| Comment(2) | 日記

2017年02月19日

島ノ下駅に降りて

何もできないうちに時間ばかりが過ぎていき,非常にまずい状況ですが,春に向けて種まきだけは遅れないようにやっています。富良野市の城宝種苗園が18日から土曜も営業とのことで,昨日行ってきました。
店舗は昨年学田三区に移転して,ちょうど富良野駅と島ノ下駅の中間あたりにあります。
せっかくなので,3月4日で廃止となる,島ノ下駅で降りて行ってきました。
滝川駅から下り列車に乗って島ノ下駅下車。この列車は本来釧路行きで,日本一長い列車として知られていますが,昨年8月の台風被害により,東鹿越行きとして運転されています。
久々の島ノ下駅。車道は通じているものの,駅前からまっすぐ伸びる道は徒歩道で,ちょっとした秘境感があります。そのためか,この駅を好んで訪れる人も多いようで,ノートには駅の廃止が決まる前からの書き込みがたくさんありました。
駅の廃止は本当にもったいないことですが,この日も除雪の作業の人が3人詰めており,1日1人利用するかどうかわからない駅を維持するのにかかる労力を考えると,現時点では仕方がないという判断もあるかと思います。
見事な名所案内版。
島ノ下温泉のハイランドふらのでは,この日から「104年間ありがとう!島ノ下駅展」が開催されていました。開催情報は事前に新聞で知っていて,行くつもりはなかったのですが,駅に掲示してあったポスターから,力の入れようが伝わってきて,行ってみることにしました。
会場は,駅から徒歩15分ほど。充実した展示で,スクラップブックなどじっくり見ると,1時間ほどかかるかと思います。
温泉には入りませんでしたが,せっかくなのでレストランのカレーバイキングで昼食としました。
国道に戻り,島の下駅前バス停から,ちょうどやってきた12:01発の高速ふらの号に乗車。北の峰入口まで1区間のみ乗ります。Suicaが使えました。
城宝種苗園。花の種の豊富さでは,道内でも屈指の種屋さんです。当面は日曜のみ休業で8:30-18:00の営業。
購入した種。先のことを考えようとすると,気が滅入りますが,種を買えば何か未来につながっていくような気がします。

posted by onitoge at 20:20| Comment(0) | 日記

2017年02月12日

今年の鬼峠フォーラム

今日は,鬼峠フォーラムの打ち合わせで占冠に行ってきました。
行きは旭川からノースライナー号で新得を経由して行きましたが,根室本線不通の影響か,いつもよりバスは人が乗っていました。それでも十数名です。
昨年は,滝川,深川,名寄,富良野,新得と,軒並みキヨスクが閉店し,まったく寂しいことですが,新得駅にはキヨスク跡に新しいお店ができていました。
「ステラ」という新得町商工会のアンテナショップで,昨年12月にオープンしたばかりとのことです。地元の特産品が豊富で,買い物している人も結構いました。これならキヨスクよりもいいなと思いました。
鬼峠の打ち合わせは,道の駅のミルクキッチンふらいぱんにて。実は昨年,2代目鬼峠のルートが記載されている,国土地理院地形図とは別の地図が見つかり,これまで,散々惑わされてきたルート探しにどうやら最終回答が出る可能性が見えてきています。それと昨年話が出た「鬼峠史」と「鬼峠ツーリズム」の実現に向け,2008年にニニウ食の再現というのをやっているのですが,もう一度,食に着目してみようという話が出ています。
占冠村もいまや人口の1割以上が外国人とのこと。時代が大きく変わる中で,未来へ向けて何をやっていくのか。そんな議論も,フォーラムの中でできればと思いますが,また詳細決まりましたらお知らせします。
posted by onitoge at 23:26| Comment(0) | 日記