2012年11月03日

にんじん収穫

P1320353.JPG
ニンジンは中学,高校のとき毎年大量に作っていましたが,今年18年ぶりに作ってみました。「はまべに五寸」という秋,冬どり用のニンジンです。年内どりは6月末まで,冬越しは7月5日までに播きなさいと種袋に書いてあったのですが,播いたのが7月8日。
P1320338.JPG
夏が長かったせいか,ずいぶん大きくなり,試しに今日1本収穫してみました。
P1320345.JPG
五寸ニンジンとしては十分な大きさになっていました。じゃがいもは,休眠期間がほとんどない品種なので,もう芽が出ていて最近頑張って食べています。ナンバンもまだ畑に青いのがたくさん残っているので,霜の降りる前に食べてしまわないといけません。
P1320348.JPG
それで,久しぶりにカレーを作ったのですが,1回作るとどうしても5,6皿分できてしまいますので,土曜の夜に作ったとすると,月曜の朝くらいまで毎食カレーということになり,これでは新鮮野菜とて体に良いのか悪いのかわかりません。
ニンジンはすごい甘みがありましたが,雪の下に置いておくとさらに甘みが増すらしいです。
posted by onitoge at 23:05| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
体に良いのか悪いのかわかりません、というのが頻繁にありますね(笑)。
私の家ではよくにんじんのポタージュを作ります。一人1,5本くらいであっというまになくなってしまいます。
そうじゃなくても わが家にはにんじん大好きなウサギちゃん(ふうこのことよ)がいるのであっという間なんですけれどね。
Posted by りえまん at 2012年11月06日 02:31
体に良いのか悪いのかわからない状態になるのは、冷蔵庫がないので、何か作ると一気に食べなければならないという事情があります。
りえまんさんは冷蔵庫を使っていましたでしょうか。冷蔵庫とか電子レンジを使っているイメージがあまりないのですが。
冬はやはり野菜が不足するので、フレークを買っておいて、ポタージュを作るようにしたいと思います。
Posted by onitoge at 2012年11月07日 00:25
冷蔵庫がないのですか!それはすごいです。私は持っています。単身用サイズなので「小さいね」と驚かれます。電子レンジは今の家に越してくるときに手放しました。半年以上たちますがどうやらなくても十分そうです。今オーブンがほしくて、ロケットストーブの上に置ける鉄板が加工できないかと思っているところです。

冷蔵庫は小さくてもよいですが、発酵させるのがすきなので必需品です。もちろんビールも発酵食品に数えられます。
Posted by りえまん at 2012年11月07日 05:43
ビールも自作されているのですか。北海道でも最近いずしが見直されて講習会などが行われていますが,発酵食品ももともとは保存の知恵でしょうから,これからの季節であれば冷蔵庫はいらなさそうですね。
冷蔵庫がないと,部屋の中でまったく音を立てるものがないので静かでよいです。この静かさを捨てるのが惜しくて,ホームベーカリーを買うのもやめました。
ロケットストーブが早くうまく燃えるようになるとよいですね。構造を見ると本当か?と思われる部分もありますので,いつか見学させてもらいたいと思います。
Posted by onitoge at 2012年11月08日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: