2011年06月14日

SLに乗って

昨日ですが,恒例のSL富良野・美瑛ノロッコ号に乗って,上富良野の実家に花植えに行ってきました。
P1200314.JPG
SL富良野・美瑛ノロッコ号は何回乗ったか忘れましたが,DLで押されているので力が入っていないとはいえ,美馬牛の坂を上っていく辺りは感動的なものがあります。
今年は,リゾート狩勝を思い出させる,快速リゾートみなみふらの号も運転されるということで,いつもの年より少し富良野方面が賑やかになりそうです。
それにしても,JRの人たちはこのところのニュースで退廃的になっているのではないかと,ちょっと心配になる雰囲気がありました。
P1200333.JPG
花の苗も,エアコンの効いた普通列車より,SLの煙が入ってくる客車のほうがいきいきして見えます。
P1200355.JPG
実家からはとんぼ返りして,大雪アリーナで開催されていた花フェスタ旭川2011に行きました。このイベントもなんだかんだで毎年行っています。花は基本的に種から育てていますが,それだと苗屋さんに何の経済効果ももたらさないので,リンドウとキキョウの類だけは珍しい種類があれば買うことにしています。昨日は,エゾリンドウ,白花エゾオヤマリンドウ,イワキキョウを購入しました。
posted by onitoge at 00:21| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: