2011年05月29日

フィール旭川

今日はいくつか行きたかったイベントがあったのですが,やはり週末のうちにやっておかなければならないこともあり,旭川に留まりました。

丸井今井旭川店だった建物は,フィール(feeeal)旭川として,6月24日にプレオープン予定です。塔屋の看板がお目見えしました。
P1190953.JPG
1階から5階まではジュンク堂書店が入ることになっています。コーチャンフォーができたばかりなのに,大丈夫なのかとは,誰もが思うことでしょう。西武の三省堂はどうなるでしょうか。三省堂はコンパクトな店内なりに,日常必要な本は揃っていますし,本が丁寧に扱われているので好きな書店です。ジュンク堂の出店を見越してか,今日は三省堂のポイントカードの入会特別キャンペーンをやっていましたが,ということは,当面店をたたむことは考えていないのでしょうね。

フィール旭川開店の波及効果を期待して,買物公園では新しい店のオープンも相次いでいるようです。4条の旭川屋の跡地にはice the lifestyleというデザイン系の雑貨屋さんがオープンしていました。

P1190956.JPG
蔵囲夢のデザインギャラリーーでは今日まで「ミクルの手仕事展」が開催されていたので見てきました。ミクルは旭川近郊に工房を構えている作家さん達の集まりとのこと。旭川に住むデザイナーの多さは,ほかの地方都市ではちょっとないくらいだと思います。

P1190959.JPG
デザインも好きずきですが,私がパッケージデザインで秀逸だと思っているのは,りんごジュース「古潭そだち」。4条買物公園のまちなか交流館で販売しています。
posted by onitoge at 21:23| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。
観光大全時代より楽しませてもらっています。
フィール旭川ですが、コールセンターの「ベルシステム24」が上層階にオフィスを構えるそうですね。
400人の新規採用!!と現状の600人で計1,000人体制のオフィスにするそうで、中心街の活性化が期待できそうです。
知人がサンロクに店を出している縁で月イチで夜の旭川を訪問しています。
昼の旭川は旭山動物園以外はあまり元気が無い印象がありましたが、これからの変貌を期待させる明るいニュースです。
(オフィス移転開設は9月だそうです)
Posted by うめさん at 2011年05月31日 10:55
デパートのある中心部というのは,商業の中心であるだけではなく,その周辺で働くことに誇りを持てるようなビジネスの中心であってもほしいですね。
Posted by onitoge at 2011年05月31日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: