2011年05月28日

かみふらのポーク&ビーンズカレー

テレビのニュースはめったに見ないのですが,今朝,週刊ブックレビューを見たあと,たまたまチャンネルを変えたら,いきなり鬼峠トンネルの前から中継をやっていて驚きました。
niniuT.jpg
本当にあわや大惨事でした。私も釧路に勤めていたのでわかりますが,金曜日の釧路19時発のスーパーおおぞらといえば,単身赴任のサラリーマンが週末札幌に帰るのによく利用する列車です。乗客の自主的な判断で避難が間に合ったのは幸いでしたが,もし自分がその場に居合わせたら,逃げるという判断ができただろうかと思うとぞっとします。たまたま犠牲者がいなかったというだけで,鉄道史に残る重大事故だと思いますので,徹底した検証をやって今後に生かしてほしいものです。

IMG_8584.jpg
実家の庭です。ここでも同じパンジーが花を咲かせています。去年のうちに旭川から持っていって植えたものです。
祖父が病気のため,最近ちょくちょく母の実家に見舞いに行っていますが,祖父曰く,今年は100年に1度の異常気象とのこと。玉ねぎの苗が植え終わるまでは死ねないと頑張っていましたが,今日ようやく植え終わったとのことでした。例年の1か月遅れだそうです。苗はハウスの中で大きくなるのに任せているのかと思っていましたが,葉が伸びると機械に入らないため,伸びた葉を5回も6回も切って,苗を小さいまま保つのだそうです。
昨夜は占冠だけでなく富良野沿線全域から消防車や救急車が現地に向かったそうで,富良野市内でもけたたましいサイレンの音が鳴り響いていたそうです。

IMG_8595.jpg
昨日ちょうど,美瑛町で「富良野美瑛カレー街道ネットワーク設立記念フォーラム」がありましたが,上富良野には,「十勝岳温泉郷かみふらのカレー」と「かみふらのポーク&ビーンズカレー」という2つのご当地カレーがあります。今日は「かみふらのポーク&ビーンズカレー」を提供している食堂の一つ,「味の店 松月」でドライカレーセット(1000円)をいただきました。近々,カレーを提供している飲食店マップもできる予定とのことですので,よろしければ気に留めておいてください。
posted by onitoge at 22:48| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。

このたびのJRの事故ニュースを聞き、「ニニウってどの辺りだろう?」とググってみたところ、鬼峠さんのHPにたどりつきました。
あまりにも面白くて一気に読み進めましたら、どうやら高校と大学の1年先輩らしいことに気づき、驚きました。
奇遇にも私も同じく旭川市の町なかに住んでおりまして、現在は三浦綾子記念館の辺りを主戦場として仕事しております。

今度、占冠に行ってみたいと思います。
Posted by ぽんぽこ at 2011年05月29日 14:17
はじめまして。昨日今日と,ホームページへのアクセス数が平常時の倍以上となっており,久しぶりに訪ねていただいた方,たまたま検索で見つけて来られた方など,たくさんいらっしゃることと思います。
高校の同窓生は意外と旭川に残っているそうですね。卒業以来あまり縁がなかったのですが,先日,西武でばったり同級生にあって,そんな話を聞きました。また,お気づきのことがありましたらお書き込みください。
Posted by onitoge at 2011年05月29日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: