2017年03月27日

根室本線

もう1週間前になりますが,11回目の鬼峠フォーラムは無事終わりました。ホームページに報告をアップしたいと思いますが,まだ昨年の報告にも手を付けておらず,少し先になりそうです。
スローフードしむかっぷのブログのほうに,素晴らしい写真がたくさん掲載されていますので,ご覧ください。
http://shimukappu.blog.fc2.com/

20170320192617.JPG
フォーラムからの帰り,落合〜東鹿越の根室本線代行バスを利用しました。この代行バスを利用するのは2回目で,前回は昨秋,トマムに泊まって,13時までに札幌に着かなければならないというケースでした。当時まだ石勝線の特急が正常ダイヤに戻っておらず,石勝線経由では間に合わなかったのですが,占冠村営バストマム線〜根室本線代行バスを乗り継ぐと,滝川経由で札幌12:25着が可能でした。

今回は,本来であれば,旭川行き快速狩勝を利用するケースで,新得〜落合間は代行バスがないため,ハイヤーを利用しましたが冬季2割増しで8460円かかりました。都市間バスのノースライナー号もない時間帯で,宿を取ることや,札幌廻りの経路と比べると,必ずしも高くはないのですが,やっぱり不便だと思いました。

で,あきらめていたのですが,3/28から新得〜落合間にも代行バスが運行されることになりました。これでかなり不便が解消されます。
20170320195022.JPG
東鹿越駅での列車と代行バスの乗り換えは当分そのままと思われます。東鹿越駅もこういうことでもないと,あまり乗り降りすることはありませんが,今では珍しい,現役の鉱山に隣接する駅で,いかにもローカル線の駅らしいいい雰囲気を出しています。
posted by onitoge at 00:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: