2017年03月04日

島ノ下駅との別れ

JR北海道で昨日廃止になった10駅の一つ,根室本線島ノ下駅に行ってきました。
上り最終列車は,22時22分富良野駅を出発。富良野駅の駅名板は,シールをはがすだけの状態になっていました。滝里がなくなり,島ノ下がなくなり,隣駅は20キロメートル近く離れた野花南駅になります。
富良野駅には22時ころから続々と市民が集まり始め,乗客18名で発車しました。通常の通勤通学のお客さんは2名のようでした。
学生時代にこの区間を通学で乗っていたという人もおり,駅前の野原書店で買った本で高校3年のときは勉強していたものだ,など思い出話に花が咲きます。新しい人が多い富良野で,こういう郷土愛あふれる話を聞くことはあまりないので,嬉しく思いました。
国鉄チャイムで始まった車内放送です↓
島ノ下で15名が下車。意外なことに乗車する人はいませんでした。
私は上芦別駅まで行って,折り返し下り最終列車に乗ることにします。
島ノ下駅では2名が下車。
23時20分,多くの客さんを乗せた最終列車が,「ありがとう島ノ下駅」と書かれた横断幕に見送られて出発していきました。
出発シーン動画↓
最終列車が出発すると,すぐに看板などの撤去が始まりました。駅舎からも「島ノ下駅」の名が消えます。
名所案内板は,文化財になるだろうからと丁寧に枠から取り外されます。表面もボロボロなので,手で触らないようにと監督さんが作業員に指示していました。
ミニ博物館の様相となった待合室。廃止駅で起こりがちな盗難被害がなかったのは幸いでした。

JR北海道では,
2001年 奥白滝,天幕,中越,芦川,上雄信内,下中川
2006年 中徳富,新栄野,智東,南下沼,張碓,旭浜,東幌糠
2016年 十三里,東追分,花咲,鷲ノ巣,上白滝,旧白滝,下白滝,金華
2017年 美々,東山,姫川,桂川,北豊津,蕨岱,島ノ下,稲士別,上厚内,五十石
と駅の廃止が加速していますが,2001年,2006年当時の駅廃止と比べて,一つ一つの駅の廃止が非常に大きな話題になっているように思います。これにはいくつかの利用があるでしょうが,今後地域のいろいろなものを閉じていかなければならない状況に面して,駅の廃止はその象徴として,住民の関心を呼んでいるのではと思います。
駅の廃止を機に人々が集い,改めて郷土への思いを確認できることは,ある意味貴重な機会ではありますが,その後の空虚感をどう埋めていったらよいのでしょうか。

島ノ下から歩くこと1時間,こんなことでもなければ泊まることはないであろう,富良野プリンスホテルに宿を取りました。
私の知る富良野も,北の国からの21年もすべて見てきたホテル。ここでは,なくなってしまったものも生きている,そんな場所でした。
posted by onitoge at 23:14| Comment(2) | 日記
空知の旧産炭地なんかは炭鉱が閉山した後に寂れながらも特色を生かしたまちおこしをしたりして頑張っている所はあっても夕張はムダな観光施設と北炭の負債を被ったことで財政破綻をしたのは残念だったように感じますね。芦別なんかは芦別レジャーランド→北の都芦別とカナディアンワールドに力を入れたのですがカナディアンワールドは単なる無料の市営公園になったのはまだ良いのですが、北の都芦別はやっていけなくて閉鎖して奈良のカルト教団系会社に売られてそして禅宗系カルト教団の天徳育成会のものになってしまってそれから大問題になって今に至っているのを思えば観光よりも地域の特色、要は第一次産業を基本にしたまちおこしや観光が一番大事だというのを感じますね。中富良野のベストムは夕張や栗山や三笠や南幌や芦別の空知の人もよく利用してるみたいですが、夕張の大変さや芦別の旧北の都芦別跡地のカルト教団問題も聞かされればまちおこしも観光も見栄の観光でなく第一次産業や持ってる自然の特色を生かした観光の方が長続きするように感じますね。赤平なんかは買い物は赤平のほとんどが東神楽のベストムやアルティモール、茂尻が中富良野のベストムとなりますが、特色を生かした観光で寂れた旧産炭地のようでも特色を生かしたまちおこしや観光で胡蝶蘭の里と名を売っているのはたいしたものだと感じますね。農業のある所はどんなことがあっても特色を生かしたまちおこしが出来ると思いますし芦別のカルト教団問題で有名な北の都芦別跡地のカルト教団が撤退して小規模でも観光出来るようになって欲しいように願ってますね。夕張も財政再建団体を乗り越えて寂れてもメロンと小松菜で有名なまちになって欲しいと感じますね。
Posted by 高橋MAN at 2017年03月18日 23:07
コメントありがとうございました。中富良野のベストムに芦別,赤平,さらには夕張,栗山などからもお客さんが来ているというのは,思ってもいなかったことで,飲み会のネタになりそうな話です。
一次産業や自然に立脚したまちづくりが大事というのも,まったくその通りだと思います。
ただ,芦別のレジャーランドや,夕張の石切神社でやろうとした宗教観光は,道外であれば普通にあり得る神社仏閣の賑わいへの,道民の切実なる憧憬として理解できるところではあります。
短期的には失敗であっても,千年のレベルでは,北海道に高野山級の聖地を形成することはできないでしょうか。
Posted by onitoge at 2017年03月24日 07:35