2017年02月12日

今年の鬼峠フォーラム

今日は,鬼峠フォーラムの打ち合わせで占冠に行ってきました。
行きは旭川からノースライナー号で新得を経由して行きましたが,根室本線不通の影響か,いつもよりバスは人が乗っていました。それでも十数名です。
昨年は,滝川,深川,名寄,富良野,新得と,軒並みキヨスクが閉店し,まったく寂しいことですが,新得駅にはキヨスク跡に新しいお店ができていました。
P1570821.JPG
「ステラ」という新得町商工会のアンテナショップで,昨年12月にオープンしたばかりとのことです。地元の特産品が豊富で,買い物している人も結構いました。これならキヨスクよりもいいなと思いました。
P1570842.JPG
鬼峠の打ち合わせは,道の駅のミルクキッチンふらいぱんにて。実は昨年,2代目鬼峠のルートが記載されている,国土地理院地形図とは別の地図が見つかり,これまで,散々惑わされてきたルート探しにどうやら最終回答が出る可能性が見えてきています。それと昨年話が出た「鬼峠史」と「鬼峠ツーリズム」の実現に向け,2008年にニニウ食の再現というのをやっているのですが,もう一度,食に着目してみようという話が出ています。
占冠村もいまや人口の1割以上が外国人とのこと。時代が大きく変わる中で,未来へ向けて何をやっていくのか。そんな議論も,フォーラムの中でできればと思いますが,また詳細決まりましたらお知らせします。
posted by onitoge at 23:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: