2014年07月20日

根室盆踊り

先日,数年来の念願だった根室盆踊りを見てきました。
根室市の主要部は,7月盆を採用しており,毎年この時期に,緑町商店街で全市規模の盆踊りが開催されます。
P1170243.JPG
子供盆踊りは,2時間にわたり,前半が自由参加,後半が懸賞付きの団体仮装盆踊りでした。
輪の進行方向が時計回りで,通常の逆だったのですが,誘導を誤ったわけではなさそうです。「ふけばちらちら」のところで,「左へおっとっと,右へおっとっと」という独特の掛け声と振り付けを伴っていました。P1170563.JPG
大人盆踊りは懸賞なしですが,団体の参加が多くありました。
唄は終始「根室盆唄」でした。あまり知られていないのですが,北海盆唄根室発祥説というのがあります。実際唄を聴き,踊りを見てみると,唄は北海盆唄と北海盆唄の源流の一つと考えられる小樽高島の越後盆踊りの中間という感じ,踊りはいまも旧産炭地に残るベッチョ踊りに通じる部分があり,発祥説が生まれるのも,まったく自然なことだと思いました。
ただ,根室から全道に波及したと考えるのは地理的に疑問もあり,現在定説とされる幾春別を起源とする北海盆踊りの系統の傍系として,北海盆唄に統一される前に道内に多様な形で存在していた盆踊りの姿を,今なお残している事例と考えることができるのではないかと思います。
P1180184.JPG
根室に関しては「ねむろの唄」という分厚い研究書もありますが,もう一つの北海道と言っていいくらい,独特の文化があるように思います。
posted by onitoge at 21:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: