2017年05月08日

北見の種屋さん

P1610415.JPG
トマトはジフィーセブンに播種後,7.5cmポットへ,さらに昨日12cmポットへと2度の移植を終えました。
昨日風が強かったのですが,多少風に慣らしたほうが良いだろうとベランダに出しておいたところ,葉がしおれて一部枯れてしまいました。
結局,同じことを毎年繰り返しています。株自体ダメにしてしまったことはなく,昨日も早く気が付いて屋内に入れたため,被害は小さく留まりましたが,どうしても過保護にしてはいけないという意識が働き,実際にダメージを与えるところまでいってしまいます。
これがもし動物だったら,あるいは人間だったら,どういうことになってしまうのでしょうか。

連休は何もせずに過ごしてしまいましたが,空白地帯として残っていた北見の種屋さんを訪ねてきました。
P1610335.JPG
こちらは卸売団地のササキ種苗さん。道内ではあまり目にかかれない福花園種苗の絵袋,タキイの通販仕様の種袋,オリジナルの野菜の種の小袋など,こだわりの種が結構ありました。
P1610366.JPG
同じくササキ種苗さんの大通店。一般の小売がこちらがメインのようで,苗物もたくさんあり,多くのお客さんで賑わっていました。種は基本的に卸売団地店と同じ品ぞろえですが,微妙に重なっていない部分もありました。
P1610358.JPG
こちらはサン園芸さん。ホームページにしたがって東相内駅近くの事務所まで行ったところ,店舗がJAきたみらいの隣接地に移転したとのことで,タクシーで引き返すはめになりました。種は基本的にサカタとタキイの絵袋のみで,品揃えはかなり良いですが,初心者向けという感じです。
P1610399.JPG
遠軽で途中下車して,遠軽種苗園(きのうち種苗園)へ。ここは圧巻の種屋さんで,訪ねるのは3度目か4度目です。店の人の知識の豊富さと,花の苗,家庭園芸用用土・肥料の品ぞろえは素晴らしく,種の種類でも道内有数です。野菜だけでなく,花にも力を入れているところが嬉しいです。
posted by onitoge at 22:10| Comment(0) | 日記