2016年01月04日

金華駅

今日思い立って,3月で廃止が決まっているJR石北本線金華駅に行ってきました。
P1370285.JPG
陰気な印象を持っていたのですが,改めて訪れて,絵になる駅だなと思いました。年末年始にもたくさんの人が訪れたようです。
P1370353.JPG
駅舎にも大きく掲げられていますが,常紋トンネル工事殉職者追悼碑を初めて訪ねました。駅から国道に出て,右手の丘を上るとすぐ,金華小学校の跡地にあります。車でも持っていれば別ですが,駅がなくなるとここを訪れる人も少なくなるでしょう。
P1370381.JPG
あと,駅前まっすぐが神社の参道になっています。かなり雪が深く,あきらめかけましたが,急な参道を登るとぽっかりと開けた境内があり,感動しました。図らずも,年が明けて最初の神社参拝となり,印象的な初詣となりました。社殿は平成9年に改修がされているようです。

帰り,特快きたみから,金華駅で,身なりは都会的でしたが旅行客とは思えない地元の人が下車したように見えました。廃駅を前に,どういう事情での利用だったのか気になります。
posted by onitoge at 23:00| Comment(2) | 日記

年末

この年末は,特段の予定もありませんでしたが,直前に思い立って12/29,30と仙台東京方面に行ってきました。
29日は昼に大叔母,夕に叔母を訪ね,夜は青山ブックセンターの六本木店。
30日は午前に神田明神,レモン画翠,書泉グランデを訪ね,午後からコミックマーケットの2日目に行ってきました。
P1370456.JPG
この歳にして,初めてのコミックマーケットです。開催される盆や年末は別用があったというのもありましたが,コミックマーケットが漫画だけではなく,旅行や鉄道系の販売物がかなり充実しているということを最近知り,いまさらですが行ってみたしだいです。
それで,写真のような冊子を買ってきました。
P1370114.JPG
そして,夜は新宿歌舞伎町の「夕張」というお店で行われた,オフミーティングに参加しました。北海道旅情報の井手口さん(http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/)が毎年年末に開催されてきたものですが,こちらも初めての参加です。今回,「廃村と過疎の風景」のHEYANEKOさん(http://www.din.or.jp/~heyaneko/)に初めてお会いすることができ,大変勉強になる時間を過ごしました。
そこでも話題になったのですが,ここのところ,Webではなく冊子にして残すということが,改めて見直されてきているようです。いまの時代紙媒体にどれほどの情報発信力があるのかわかりませんが,コミックマーケットで,大変な労力をかけて立派な冊子を作っている人たちが多くいたことに驚きました。Webは可能性が大きい一方,長い時間で見ると不安定な面があり,冊子化ということもこれから意識していかなければならないと改めて思いました。
posted by onitoge at 22:43| Comment(0) | 日記