2015年11月01日

テッラ・マードレ・ジャパン in北海道

いよいよテッラ・マードレが開幕しました。スローフードの日本大会が,今年は北海道で今日から11/8まで開催されます。
今日は16時から帯広駅前のとかちプラザで開会記念講演会が行われました。
P1350487.JPG
湯浅代表の開会あいさつ。いつもとても重要なことをシンプルな言葉で話されるので,一度聞いただけではなかなか消化できませんが,何度もかみしめたい言葉です。何年か後にまた振り返ることでも深い意味が理解されてくると思います。
P1350493.JPG
塚田シェフの講演。お話をしっかり聞くのは初めてでした。大会の幕開けにふさわしい内容だったと思います。
P1350504.JPG
続いて,菅原文太さんの奥様の菅原文子さんと,えりも短角牛生産者の高橋祐之さんのトーク。菅原さんの歯切れの良いお話も魅力的でしたが,高橋さんの進行が素晴らしく,あんなふうに話ができるようになりたいものだと思いました。

明日からも連日イベントですが,さすがに全日程の参加は無理で,3日夕方からの占冠大会に通しで参加するのと,あとは7日の札幌大会に参加します。

幌延の秘境駅フェスタも,全駅制覇には有名な方も参加されて盛り上がったようで,無理してでも参加すればよかったかと思いましたが,テッラ・マードレの開会行事はやっぱり参加してよかったです。
posted by onitoge at 23:12| Comment(0) | 日記