2015年09月06日

4バージョンの屯田音頭

今日は屯田地区センターまつりで屯田音頭の披露があるというので見に行ってきました。
P1290734.JPG
驚いたことに4つのバージョンの屯田音頭が披露されました。
まず正調の音源でパレード用の振り付け,続いて,2001年版と2003年版の音源でのややアップテンポな踊り,最後は正調の音源にオリジナルの振り付けで締めくくられました。その前の出し物の屯田太鼓やフラダンスは淡々と終わりましたが,屯田音頭はアンコールの声もかかる盛況ぶりでした。こうして地域の踊りが大事にされているのは嬉しいことです。
正直この忙しい時に,屯田音頭を1つ見に,汽車賃をかけて行く必要があるのだろうかと疑問を感じましたが,これは見に行く価値が十分にありました。
意外と札幌は郷土色の強い踊りが盛んです。
http://www.onitoge.org/odori/index.htm
に把握している範囲で17の踊りを載せていますが,まだかなりありそうな感じがしています。情報がありましたらよろしくお願いします。
P1290598.JPG
会場の屯田地区センターは郷土資料館を併設しており,本物の屯田兵屋がすっぽり収まるほどの広々とした展示室は充実の内容でした。現在の札幌市内に置かれた屯田兵村としては新しいほうですが,さすがに屯田という地名を名乗るだけのことはあります。
posted by onitoge at 22:54| Comment(4) | 日記