2015年04月01日

種まき

バタバタとしている間に4月になりました。世間よりだいぶん遅れて始めたブログも5年目に入ります。
P1220179.JPG
パンジーが昨日開花しました。3月中の開花は旭川に来て初めて。
今年は,2月10日に木立ベゴニア,3月17日に札幌黄たまねぎと播きましたが,3月29日に本格的には第1弾の種まきをしました。
P1220180.JPG
今回播種した種。
トマトは「オレンジキャロル」「ブラッディタイガー」「ベリースイート」の3種。オレンジキャロルは5年前の残り種なので芽が出るかどうか。今年は実家の庭にも植えたいと思うので,各2株ずつ,計6株作ります。
他にナス科が,昨年作って良かったフルーツパプリカ「セニョリータオレンジ」と「紫とうがらし」に,初めての「東京ししとう」。
ナス科果菜の播種は,北海道でももう遅いくらいで,5月に苗屋さんに出回るポット苗は,もう半月か1か月早く播いていると思います。
「アシタバ」,ハクサイ「お黄にいり」,スナックエンドウは今時期播くのが適切なのかはわかりませんが,試しに少量播いてみました。
今年の花壇の縁取りのメインに「ローレンティア・ブルースター(イソトマ)」「金魚草スナップショットイエロー」。どちらも以前作って良かったものです。
切り花用に「アグロステンマ・オーシャンパール」。「フロックス・タペストリーミックス」「ミムラス・ミスティックミックス」は初めてで,今年はまず数株から始めてみます。
posted by onitoge at 23:39| Comment(0) | 日記