2014年07月20日

根室盆踊り

先日,数年来の念願だった根室盆踊りを見てきました。
根室市の主要部は,7月盆を採用しており,毎年この時期に,緑町商店街で全市規模の盆踊りが開催されます。
P1170243.JPG
子供盆踊りは,2時間にわたり,前半が自由参加,後半が懸賞付きの団体仮装盆踊りでした。
輪の進行方向が時計回りで,通常の逆だったのですが,誘導を誤ったわけではなさそうです。「ふけばちらちら」のところで,「左へおっとっと,右へおっとっと」という独特の掛け声と振り付けを伴っていました。P1170563.JPG
大人盆踊りは懸賞なしですが,団体の参加が多くありました。
唄は終始「根室盆唄」でした。あまり知られていないのですが,北海盆唄根室発祥説というのがあります。実際唄を聴き,踊りを見てみると,唄は北海盆唄と北海盆唄の源流の一つと考えられる小樽高島の越後盆踊りの中間という感じ,踊りはいまも旧産炭地に残るベッチョ踊りに通じる部分があり,発祥説が生まれるのも,まったく自然なことだと思いました。
ただ,根室から全道に波及したと考えるのは地理的に疑問もあり,現在定説とされる幾春別を起源とする北海盆踊りの系統の傍系として,北海盆唄に統一される前に道内に多様な形で存在していた盆踊りの姿を,今なお残している事例と考えることができるのではないかと思います。
P1180184.JPG
根室に関しては「ねむろの唄」という分厚い研究書もありますが,もう一つの北海道と言っていいくらい,独特の文化があるように思います。
posted by onitoge at 21:58| Comment(0) | 日記

2014年07月10日

トマト初収穫

今年は,春の乾燥でいくらかのダメージはありましたが,おおむね作物にとっては順調な気候で推移しているように思います。
P1160846.JPG
今日,トマトを初収穫しました。オレンジ千果です。旭川でトマトを作って,6年の中では最早記録を3日更新しました。一段目はホルモン処理していますし,妙に低い位置で花がついてしまったので,味の評価は2段目以降まで待ちたいと思いますが,期待はできそうです。
P1160834.JPG
こちらは今年初めてのパプリカ。実が上を向いて付くようです。収穫までもうしばらくです。
P1160832.JPG
そばが開花しています。5月31日播種で7月1日には開花しました。そばは成長が早いと聞きましたが,1か月で花が咲くとは驚異的な速さです。

posted by onitoge at 23:27| Comment(0) | 日記

2014年07月05日

青空舞踊公演

今日17時から,旭川の三番館前でギリヤーク尼ケ崎さんの青空舞踊公演を見てきました。ギリヤーク尼ケ崎さんは,9年前に新内の空想の森映画祭で偶然見たのが最初でそれ以来です。当時,新聞などで見るのとは全然違って,とても鮮烈な印象を受けたのを覚えています。
P1160662.JPG
体を悪くされたとのことで,観客も神妙な面持ちで支度の様子を見守っていましたが,舞踊衣裳に着替えて化粧をすると,まだまだ艶があるし,ますます円熟味を増したという感じでした。
最後の念仏じょんがらで水をかぶってからは,もう涙なくしてみることはできません。
P1160807.JPG
公演後はしばしお話をされていました。正座をして回るところは実は目から火が出るくらい痛いのだとのこと。それでも,5年後,50周年となる88歳まで踊りを続けたいという決意はかなり固いようです。

このあと,北彩都あさひかわ完成記念の第1回旭川北彩都花火大会があって,街の中はまさに祭りの賑わいだったのですが,ギリヤークさんの公演を見てもういっぱいという感じがして,花火大会は見ずに帰ってきました。
posted by onitoge at 21:52| Comment(0) | 日記