2013年09月14日

フードサークルコピアと芸者ぼうぃず

今日から旭川で「北の恵み食べマルシェ」が開催されています。こちらは,相変わらずなのですが,驚いたのが,丸井今井跡のフィール旭川地下1階に今日オープンしたフードサークルcopiaでした。
フィール旭川のオープン以来,地下フロアは明らかに見劣りし,テナントの入れ替わりが激しかったのですが,今日オープンした食品売り場は,これまでとは気合の入り方がまったく違っています。
KIMG0005.jpg
これまで,食品売り場ですごいなと思ったのは,仙台駅のエスパルキッチンや,藤丸の地下食品売り場などがありますが,それらに匹敵するものだと思いました。
西武からお客さんを奪うことになるのか,新しい層を駅前に呼ぶのか,今後興味深いことになりそうです。ただ,やはり西武のほうが,コンパクトで良いものを扱っているように思うので,私は西武が現状を維持してくれるなら,西武を利用していきたいと思います。

旭川駅の駅マルシェに行くと,こまどり姉妹の「三味線姉妹」が聞こえてきました。駅マルシェでカラオケ大会? それもいまどき妙な歌を歌う人がいるなと不思議に思って見に行くと,日本調の身なりをした青年2人組でした。
KIMG0007.jpg
知らなかったのですが,旭川を拠点に活動している「芸者ぼうぃず」というグループだそうです。作曲家,作詞家,そしてオリジナルの歌手に敬意を表して歌っているとおっしゃっていましたが,本当に一曲一曲,いい歌を大事に歌っていました。
いろいなイベントで,歌謡ステージを見る機会は多いのですが,大概は,自分を出しすぎて歌を殺してしまっているように思います。今日は久々に歌自体に感動を覚えました。
美しかった日本の文化を伝えていきたいともおっしゃっていましたが,これほど上質な芸をする人たちが旭川にいたとはまったく驚きでした。
posted by onitoge at 22:47| Comment(0) | 日記

2013年09月10日

花の状況

庭の花の写真もずいぶん間が空いてしまいましたが,盆過ぎからの雨降り天気が,花には合っているようで,良く咲いています。
P1070144.JPG
今年いちばん良かったと思うのは,「アスター・ミスヨーロッパレジスト」です。アスターは10回くらい作ったことがありますが,全然違う感じで,花持ちも良いです。墓参りの花にもぎりぎり間に合いました。
P1070138.JPG
ペンステモンがようやく咲いてきました。「花壇の中央部に植えると華やかな庭を演出します」とありましたが,意外にさびしい花でした。
P1070133.JPG
「サルビア・シズラーバーガンディハロー」も,絵袋の写真の色とだいぶん違うイメージです。ですが,これは良いほうに外れました。地味な桃色がサルビアとしては意外な感じで良いです。
P1070120.JPG
実生の木立ベゴニア・ドラゴンウイングですが,思ったよりも立派な株になってきました。ヒポエステスも夏が辛そうでしたが,最近は色が映えてきました。こういうものを植えると,少しは芸が細かく見えますでしょうか。
posted by onitoge at 23:16| Comment(0) | 日記

2013年09月07日

フットパスサミット

第18回全道フットパスの集いin上富良野が今日,明日の日程で開催されています。
たまたま今朝,道新のイベント情報で気が付いて,急遽,15時半からのフットパスサミットから参加してきました。
P1070187.JPG
サミットは,コーディネーターにエコ・ネットワークの小川巌会長,アドバイザーに道工大の苫米地学長,北大サスティナビリティ学教育研究センターの辻先生,パネリストは旭川市観光課長,富良野市商工観光課長,南富良野町産業課長,占冠村企画商工課長,中富良野町産業建設課長補佐,上富良野町産業振興課主幹,ほか上富良野の向山町長,野山人代表の佐川実行委員長,道工大の谷口先生がずらりとひな壇に並び,壮観でした。

上富良野では2009年8月にも,第11回全道フットパスの集いが開催されており,私もそれ以来4年ぶりの参加でしたが,その時の出会い,その後の4年間のことなどを考えると,大変感慨深いものがあります。

P1070223.JPG
懇親会にも全道から200人くらい参加していましたが,無理をお願いして当日飛び入りで参加させていただきました。

フットパスが,上富良野にとって,どういう意味を持っているのか,正直まだしっくりいかないところがあります。ただ,私など上富良野出身であっても,何のつてもなく町の人と交流しようと思っても,フリーで参加できる機会というのはそんなになく,このフットパスの集いが唯一の機会だといっても過言ではありません。そういう意味では,大変有意義なイベントだと思います。

P1070152.JPG
上富良野に行く前,旭川駅の忠別川側の広場が開放されていて,弁当を食べるのに良いかなと思って,外に出て食べたのですが,草刈りの音がけたたましかったです。調べてみると,北彩都ガーデンは明日がプレオープンで,最後の手入れをしていたのだと思いますが,機械で草を刈らなければならないガーデンは本物ではないと思います。市民参加のガーデンを作るという話も聞いていたのですが,結局業者任せのガーデンになってしまったのかと残念に思いました。
posted by onitoge at 22:56| Comment(0) | 日記