2012年05月19日

本年の打ち止め

4月1日以来,2〜3週間おきに行ってきた種蒔きですが,今日で今年花を咲かせたり収穫する分については終わりにします。一応エクセルで栽培記録をつけています。
1205191.gif
種を蒔いたのは花が21種類,野菜が6種類ですが,年々野菜が増えて,今年は面積比で言えば花:野菜が7:3くらいになろうかと思います。

今年の夏は原発が止まり,エネルギー的にはかなり厳しそうです。
P1260719.JPG
今日,旭川のジュンク堂でエネルギー関係の本を4冊買ってきました。こっちが本業です。
以前は旭川に大きな本屋がなかったので東京の本屋でまとめ買いして宅配してもらったりしていましたが,昨年旭川にジュンク堂ができてからは,東京で良い本を見つけても,書名だけ控えてなるべく旭川で買うようにしています。
ただ,いい本を見つけるのは東京の本屋のほうがずっと効率的です。今日買った本も火曜日に六本木の青山ブックセンターに行ったときに平積みで置いてあったので知ったのですが,旭川のジュンク堂では店の大きさは何倍もあるのに「エネルギー問題に効く……」を除いて1冊ずつしか書棚にありませんでした。この点は旭川ももう少し頑張ってほしいところです。
posted by onitoge at 20:37| Comment(0) | 日記