2011年06月25日

街づくりDEギャザリング

P1200428.JPG
ラジオふらのから,今年度限定で「ふらびズム」という月刊のフリーペーパーが発行されていますが,それと連動して毎月○○ギャザリングというイベントが開催されています。

今日は,フラノ・マルシェで街づくりDEギャザリング〜美瑛町から占冠村まで6市町村最年少議員わが町を語る!〜が開催されたので,参加してきました。
P1200422.JPG
外から見れば同じ富良野でも,別々の市町村なので,こうして沿線市町村が一堂に会するという機会はあまりないことです。今日はあまりつっこんだ話にはなりませんでしたが,それぞれの雰囲気がわかったという点では有意義でした。ふるさとがこれからどうなっていくのか,正直言って不安なところがありますが,わたしもできるところから行動していきたいと思います。

P1200430.JPG
富良野市内で限定発売されている「北の国から」放映30周年記念出版物の『獨白』を入手しました。まだ少ししか読んでいませんが,かなり読み応えがありそうな内容です。昭和56年放映の連続ドラマをきちんと見ていないという人たちには特に読んでほしい本だと思います。

帰り,滝川経由で旭川に着いたのは先ほど0時半すぎでしたが,今日(24日),丸井今井跡のフィール旭川がオープンということで,建物に久々に明かりが灯っているのが見えたのは感動でした。
posted by onitoge at 02:25| Comment(0) | 日記