2011年05月15日

デザインフェスタ vol.33

先週の雨の影響で町内会の草取りが今日に延期になったので,一度は行くのをあきらめたのですが,先日東京に行ったとき,街行く人々が沈んでいるように見えたのがどうも気になって,昨日日帰りで東京ビッグサイトで行われたデザインフェスタに行ってきました。
P1190851.jpg
デザインフェスタとは,アート系のフリーマーケットで,ジャンル不問,無審査で出展可ということで,本当にありとあらゆる人が参加しています。何にも制限されない個性の爆発の場であるという点では,盆踊りを見るのと共通した面白さがあり,規模の大きさからいってもこれほど面白いイベントはないと私は思っています。
P1190880.jpg
全体としてみると今回はやはり何となく静かな雰囲気で,派手なパフォーマンスもありませんでしたが,一つ一つのブースを見ると相変わらずという感じでほっとしました。ただ,ここ数年の傾向として,わけのわからない作品が少なくなっているように思います。世の中に余裕がなくなるほど,単にきれい,かわいい,かっこよいというような無難な作風に落ち着く傾向があるのかもしれません。
P1190876.jpg
ブースは3000近くあって,7時間ほどかけて全部見たとしても,1ブースにかけられる時間は平均10秒足らずです。本当に一瞬なのですが,作品を見て,作家さんを見て,どうしてこの人はこういう作品を作るのかと考えるのは楽しいことです。実際に買い物をしたのは30ブースくらいでしょうか。中には,100円のポストカード1枚買っただけでも,今日初めて売れたとかものすごく喜んでくれることもあって,それもまた嬉しいことです。
ほとんどの作家さんはブログを持っているので,もらってきた名刺のアドレスを打ち込んで,出展の感想を読むのも面白いのですが,そこまでやっている時間はありません。
posted by onitoge at 22:31| Comment(0) | 日記