2011年05月12日

KINOKUNIYA

3月10日以来,久々に東京に行ってきました。北海道いると全然わかりませんでしたが,東京ではエスカレーターが閉鎖されていたり,街灯が消されていたりと,至る所で震災の影響が続いているのですね。
8時頃仕事が終わって,表参道を歩いて帰途に着きましたが,営業時間を短縮した店もあるようで,ひっそりとしていました。
IMG_8492[1].jpg
地下鉄の表参道駅から青山ブックセンター本店に行く途中に,スーパーの紀ノ国屋があります。
IMG_8497[1].jpg
昨日は定価399円の紀ノ国屋特製スーパーロイヤルブレッドがセールで319円でした。最近,コンビニなどに行くと,98円とかの食パンばかりで困ります。食パンを馬鹿にし過ぎです。そんな値段できちんとした食パンができるわけがありません。私はここ何年も,朝食は食パンですが,トーストもしないし,バターやジャムもつけません。そのままで十分おいしいし,それがいちばん体にもいいはずです。それだけに,多少高くてもきちんとした食パンを食べたいと思っています。

だったらホームベーカリーで自分で作ればとも思うのですが,1斤だけのために電気をかけてパンを作るというのは環境的にみていかがなものでしょうか。パンに関して言えば,パン屋さんで大量生産したほうがエネルギー効率が良いように思います。

IMG_8501[1].jpg
旭川ではようやく桜が咲きました。帰ってきたら,日曜日に蒔いたカボチャが芽を出していました。
posted by onitoge at 23:35| Comment(0) | 日記