2011年05月12日

KINOKUNIYA

3月10日以来,久々に東京に行ってきました。北海道いると全然わかりませんでしたが,東京ではエスカレーターが閉鎖されていたり,街灯が消されていたりと,至る所で震災の影響が続いているのですね。
8時頃仕事が終わって,表参道を歩いて帰途に着きましたが,営業時間を短縮した店もあるようで,ひっそりとしていました。
IMG_8492[1].jpg
地下鉄の表参道駅から青山ブックセンター本店に行く途中に,スーパーの紀ノ国屋があります。
IMG_8497[1].jpg
昨日は定価399円の紀ノ国屋特製スーパーロイヤルブレッドがセールで319円でした。最近,コンビニなどに行くと,98円とかの食パンばかりで困ります。食パンを馬鹿にし過ぎです。そんな値段できちんとした食パンができるわけがありません。私はここ何年も,朝食は食パンですが,トーストもしないし,バターやジャムもつけません。そのままで十分おいしいし,それがいちばん体にもいいはずです。それだけに,多少高くてもきちんとした食パンを食べたいと思っています。

だったらホームベーカリーで自分で作ればとも思うのですが,1斤だけのために電気をかけてパンを作るというのは環境的にみていかがなものでしょうか。パンに関して言えば,パン屋さんで大量生産したほうがエネルギー効率が良いように思います。

IMG_8501[1].jpg
旭川ではようやく桜が咲きました。帰ってきたら,日曜日に蒔いたカボチャが芽を出していました。
posted by onitoge at 23:35| Comment(0) | 日記

2011年05月11日

職業としての学問

東京は今日夏日になったようですが,旭川では最高気温が10℃に至りませんでした。
水が満たされた水田には,めずらしくマガモが飛来していました。
IMG_8470[1].jpg

大学に入ってすぐに受けた,ある法学部の先生のゼミで,マックス・ウェーバーの『職業としての学問』を読むことを薦められたのですが,それから16年目にしてようやく思い立って読んでみました。日曜日に士別への行き帰りで読んだのはこの本です。
IMG_8478[1].jpg
長らく翻訳は岩波文庫しかありませんでしたが,2009年に別の翻訳者による翻訳本が2種類出版されて,最近また注目されているようです。まずは三浦展氏の「現代語訳」を読んでみました。

この本の中で言っていることの一つに,科学から価値は出てこないということがありますが,私も技術系でありながら,価値を問い,答えの出ない問題に延々取り組んできたように思います。なので,学生のときに読んでいれば,別の人生もあったのかなと思いつつ,いまだから読んではっとさせられることも多かったように思います。

キーワードとして出てくる「意味」「価値」「自由」「生きがい」「自分らしさ」,これらと学問,または仕事との関係。100年近く前に行われた講演録にもかかわらず,いまにそのまま通じるものだと思いました。


ここのところ,出勤前に苗を外に出し,帰ってきたら部屋の中に入れるというのを繰り返しています。例年こんなことはないのですが。
明日,あさってと久々に好天となるようです。ただあいにく明日は泊まりの出張です。天気予報によるとあさっての朝は最低気温が2℃で,霜が降りかねない冷え込みです。ぼろぼろになりながらも何とか育っているトマトなども霜に当たればこれまでのことが無になるので,断腸の思いで明日は家の中に置いたまま出かけることにします。
posted by onitoge at 00:02| Comment(0) | 日記

2011年05月08日

大友種苗園

相変わらず気温の上がらない日が続いていますが,旭川でもいよいよ水田に水が入りました。毎年のことですが,水路が開け放たれ混々と水が張られていく様には,はかりしれない情趣が感じられます。

今日は本を読む時間を作りたかったのもあって,普通列車で士別まで行ってきました。
IMG_8464[1].jpg
士別では以前から気になっていた,大友種苗園に行ってきました。ここは期待を何倍も上回るいろいろなオリジナルの種を売っていました。まず,エゾマツやカラマツの絵袋入りの種に驚き,ブルーポピーの種も初めて見ました。
塩狩峠を越えると花に対する住んでいる人の価値観が変わると言いますが,それだけに大手メーカーの種では飽き足らないということがあるのかもしれません。

IMG_8469[1].jpg
既に庭に植えられないだけの苗が仕立ててあるので,種を買うつもりはありませんでしたが,結局3種類買ってしまいました。
○球根ベゴニア中輪ノンストップ混合
球根ベゴニアの種を初めて見ました。乾燥対策のため室内に鉢物があってもいいと思っていたので,買ってみました。
○ガイラルディア宿根レッドプルーム
和名を天人菊といい,派手な赤色に黄色の覆輪の品種しか知りませんでしたが,赤色と黄色の単色の種子が売られていました。四季咲き性がかなり強いので,花壇映えする花です。
○アブチロン・ベラセレクトミックス
この花は知りませんでしたが,店頭で鉢植えで売られていた花の姿が格好良かったので,買ってしまいました。

IMG_8447[1].jpg
いよいよ野菜の種蒔きも開始です。今日は,カボチャの種を蒔きました。種の大きさもいちばんですが,値段も1粒当たり80円と,今年購入した種の中ではいちばん高かったです。一晩水につけて3号ポットに蒔き,発芽を待ちます。
posted by onitoge at 20:34| Comment(0) | 日記